Home > 一覧 > すくすく >  福島県郡山市に滞在中です

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2017年8月2日(水)
工房2627日目

福島県郡山市に滞在中です

この度、福島県社会福祉協議会様主催、
「企画力アップ研修」に登壇するため、
本日から福島県に移動いたしました。
CIMG8538
午前11時すぎ、事務所を出発し、弊社最寄り駅へ。
今日は思った以上に涼しく、
何か秋が来てしまったのではないか?
と勘違いするほどでした。
CIMG8539
上野駅に到着。陽射しは強いものの、
汗をかく暑さではないです。
これも、もしかしたら、台風の影響なのでしょうか?
CIMG8540
上野駅のコンコース。夏休みに入ったということで、
子ども連れの親子も多かったです。
CIMG8541
では、新幹線の改札を通りましょう。
CIMG8542
パンダさんに行ってまいります、の挨拶を済ませ、
CIMG8543
長い長いエスカレーターを降りていきました。
CIMG8544
今日は、なずの号で移動いたします。
CIMG8545
列車が入線してまいりました。
郡山駅までは、1時間30分の旅です。
CIMG8546
上野駅を出発し、
CIMG8549
移動している間に、強い陽射しに変わっていきました。
CIMG8551
午後2時45分、郡山駅に到着。
CIMG8552
2か月ぶりの訪問です。

CIMG8555
駅舎を出ました。
実は今日、東北地方も梅雨が明けた模様だ、
と発表されました。
いよいよ夏本番ですが、涼しいのです。
秋のようなのです (*^-^*)

CIMG8553
実は明日から、「うねめまつり」が始まります。
たしか昨年も、この時期の出張で、
お祭りに出くわした記憶があります。
CIMG8554
明日の今頃、ここにはたくさんの人たちが集まるのでしょうね。
CIMG8557
駅前の通りを歩いて行って、横道に入ると、
CIMG8556
ご覧のような参道に出くわします。
お分かりになりますか? ずっと参道なんですよ (#^^#)
CIMG8562
この通りを歩いていくと、
CIMG8558
本日から二泊お世話になるホテルに到着しました。
今回初めて利用します。
というのも・・・
CIMG8559
明日から、全国女性校長会研究協議大会が開催される
ということで、駅周辺のホテルはだいぶ抑えられていました。
ようやく確保できたのが今日のホテルだったのです。
CIMG8561
ホテルにチェックインをして荷解きをした後、
ホテルのすぐ隣にある「うすい百貨店」に向かい、
週末のカルチャーセンターで使えそうな教材を見つけるため、
館内の書店を訪ねました。
CIMG8563
教材とは別に、自分で読むために、
『タイム・マシン』『月世界へ行く』
の2冊を購入しました。
古典SFの代表作ですね。読むのが楽しみです (^^)v
CIMG8564
それともう一つ、郵便局で、
フォルムカードを購入。
各県ごとに、いろいろなデザインがあり、
その土地の郵便局でしか購入できません。
今回は、「赤べこと」、
CIMG8565
「起き上がり小法師」を購入いたしました。
CIMG8568
梅雨が明けた東北地方、全般に晴れになりますね。
CIMG8569
福島県内も、日中には晴れ間も見えてくるそうです。
明日と明後日の2日間に渡る研修、
しっかり頑張ってきます!

 

ところで・・・
夕食を購入しようと、郡山駅前に移動すると、
IMG_20170802_192941
いろいろな団体が、郡山太鼓を披露していました。
夏の風物詩になっているのでしょうね。

 

また、今回滞在するホテルの1階には、
整体のお店が入っているのですが、その名も、
CIMG8560
「整体工房」さん。
お~! ここにも、工房のお仲間がいらっしゃったか!(*^-^*)

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート