Home > 一覧 > すくすく >  新潟県新潟市に滞在中です

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2017年6月12日(月)
工房2576日目

新潟県新潟市に滞在中です

この度、新潟県民生委員児童委員協議会様主催、
「平成29年度中堅Ⅰ民生委員児童委員研修会」に登壇するため、
本日から新潟県に移動しました。
新潟県にお伺いするのは、昨年の6月14日以来。
そう、ちょう~ど、1年ぶりになります (#^.^#)
CIMG6576
本日は、午前4時30分に起床し、
出発時間ギリギリまで、
宮崎県社協様の研修会資料を作成。
無事に完成し、先方へデータ送信も完了しました。
そして上の写真にあるポストに投函もいたしました (^^)v
CIMG6577
弊社最寄り駅から約40分で、上野駅に到着。
写真ではわかりづらいのですが、
今日、けっこう肌寒いです (‘ω’)
CIMG6578
先日、上野駅に来た時には、茨城県の物産市を開催していました。
今日は、何もしていないですねぇ。残念。
CIMG6579
新幹線の改札もとおり、
CIMG6580
パンダさんにも、行ってきますのご挨拶。
あ! そうそう! 今日のお昼前でしたか、
上野動物園のジャイアントパンダが赤ちゃんを産んだそうですね。
おめでとう~~~!
CIMG6581
長い長いエスカレーターを地下4階まで降りていきます。
CIMG6582
地下にも、パンダさんが。
これ、トイレの横の壁画です (#^^#)
CIMG6583
本日は、12時46分発のMAXとき号に乗り込みます。
CIMG6584
最近、上野駅というと、
NHKの「ひよっこ」で登場する機会が多かったですね。
昭和40年代の活気ある上野駅は、今も健在です。
CIMG6585
今日は、16両編成の13両目、2階席です。
CIMG6587
列車が入線してきました。では行ってきます!
CIMG6588
今日は食欲がなかったので、
サンドイッチでお昼ご飯。
(食欲なかった???)
CIMG6589
上野駅を出発し、
CIMG6590
大宮を過ぎ、
CIMG6591
群馬に近づく頃から、
CIMG6592
風景もだいぶ変わってきました。
CIMG6594
長いトンネルを抜けて、日本海側・新潟に近づくと、
少し雲が増えてきました。
CIMG6595
でも、また晴れ間が見えてきたりして。
今日は一日こんな、フラフラした天気でした。
CIMG6597
上野駅を出発して2時間後、新潟駅に到着いたしました。
下車するなり、「寒つ!」
最高気温が21℃、4月上旬の気温でした。
CIMG6598
あらら、仲の良いこと(笑)
CIMG6599
1年ぶりの新潟駅。お久しぶりです!
CIMG6600
駅前を西方向に歩いていきますと、
CIMG6601
昨年もお世話になった
コンフォートホテル新潟駅前に到着。
さっそくチェックインして荷解きをしました。
CIMG6602
落ち着いたところで、一度外出。
少し散策をしてみます。
CIMG6603
今まで行ったことのなかった方面。
駅前とは別の繁華街。ALTAもありました。
CIMG6604
お! そうそう信濃川に行ってみましょう。
CIMG6605
歩いて10分かからず、堤までやってきました。
CIMG6606
信濃川やすらぎ堤緑地? 緑地なんだ~。
CIMG6607
広いです~。ゆったりと川も流れ、
CIMG6608
陽射しもあり、空も広く、青く、緑もあって、
ここは素敵です。
CIMG6609
ここが萬代橋。重要文化財なんですよ。
CIMG6610
そうそう、この川の先に、朱鷺メッセがありました。
平成21年度の全国民生委員児童委員大会の
メイン会場でした。もう8年前になるんですね。
CIMG6612
ぐるりと周って、駅方向に戻ってきました。
CIMG6613
なんだかんだで、1時間くらい散歩しました。
新潟駅に戻ってきて、お土産と夕食を買って、
ホテルに戻ってまいりました。
CIMG6614
明日の関東甲信越は、高気圧に挟まれ、
曇り空と冷気が入ってくるそうで、
CIMG6616
新潟県も、晴れ間を見せつつ、午後遅くには雨かも、
というお天気。
どうか、受講者の皆様のご不便になりませんように。
明日の研修会、頑張ってまいります!

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート