Home > 一覧 > すくすく >  長野県で打ち合わせ会に臨みました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2017年6月5日(月)
工房2569日目

長野県で打ち合わせ会に臨みました

本日、研修会の打ち合わせのため、
長野県に出張してまいりました。
CIMG6424
午前9時すぎ、上野駅に到着。
いやぁ、今日は本当によい天気です。
CIMG6425
すでに朝の通勤ラッシュは終わっているため、
閑散としたコンコースを歩き、
CIMG6426
新幹線の改札もくぐることといたしましょう。
CIMG6427
パンダさんにも、「行ってまいります!」
CIMG6428
長いエスカレーターを降りていくと、
CIMG6429
新幹線のホームがあります。
東北・山形・秋田・北海道・上越の各新幹線と、
本日乗車する北陸(長野)新幹線も入線してきます。
まさに新幹線のメッカですね。
CIMG6430
本日は、9時50分発のあさま号で移動します。
CIMG6431
列車が入線してきました。
では乗車いたしましょう。
CIMG6432
上野駅を出発すると、
CIMG6433
次第に風景が変わっていきます。
CIMG6435
こうしてみると、空が広いですね (*^-^*)
CIMG6437
高崎駅近くのお山の上に・・・おや?
CIMG6436
大きな観音様がいらっしゃいました。
CIMG6439
どんどん進んでいくと、
CIMG6440
ちょっと変わった形の山も見えてきました。
CIMG6441
長野県のイメージの一つに、“山” があります。
まさにその山に囲まれ始めたぞ、と感じる時間でした。
 CIMG6444
軽井沢駅に到着しました。
 CIMG6445
驚いたのは、車内の人たちが一気に降りしまい、
CIMG6446
ガラガラになってしまいました (‘ω’)
CIMG6447
すでに長野県に入っています。
CIMG6448
変わった雲の眺めたり、
CIMG6449
川や緑を楽しんでいるうちに、
CIMG6450
乗車時間1時間40分ほどで、
CIMG6451
長野駅に到着しました。
CIMG6452
駅舎の中には、長野オリンピックのロゴを飾った広場もあり、
CIMG6453
空が見える天井からは、
明るい陽射しが降り注いでいました。
CIMG6458
久しぶりの長野。2年ぶりになります。
しかし、民生委員・児童委員の皆様向けの研修ということでは、
平成22年以来ですから、実に7年ぶりとなります!
CIMG6454
長野駅舎、大きいですねえ、
CIMG6455
広いです。
CIMG6457
大学生時代、
戸隠の方に一人で旅行するために降り立った時の駅は、
古い駅舎というイメージでしたが、
やはりオリンピックが大きな転機にもなったのでしょうね。
CIMG6456
今日は2番線からバスに乗ります。
CIMG6459
実際の乗車時間は、15分ほどでした。
CIMG6460
バス停で降りると、
CIMG6461
もう目の前が、長野県社会福祉総合センターです。
さらに、このお向かいが、
CIMG6462
ビッグハットであります。
CIMG6463
幅の広い道の、ず~~っと向こうには、
CIMG6464
雪を頂いたアルプス山系も見えています。
長野県らしい風景を楽しめました。

今回、長野県社会福祉協議会様からご依頼を受けたのは、
県内の法定単位民生委員児童委員協議会の
会長研修を2回、
主任児童委員研修を2回、
1期目を対象とした研修を4回、
2期目以上を対象とした研修を4回の、
都合12回にわたる研修シリーズです。
9月・10月・11月の3か月にわたって開催されます。

本日は、午後1時から打ち合わせ会を始め、
午後5時前までかかって、
4種研修の概要を主催者様と固めることができました。
今後、弊社から、あらためて企画書の形でご提案をいたします。

CIMG6465
主催者様とお別れし、センターの前のバス停から
バスに乗り込みました。
CIMG6467
長野駅に戻ってまいりましたよ。
CIMG6468
陽もだいぶ傾いてきましたね。夕方です。
CIMG6469
では、新幹線の改札を通ることといたしましょう。
CIMG6470
この時間の列車には、
お仕事で出張していた人たちや、
旅行を終えて帰る人たちがたくさんいました。
CIMG6471
さあ、では帰路につきます。
CIMG6472
夕食は、車内でいただきました。
おなか一杯になりました (#^.^#)
CIMG6473
夕陽を受ける長野の街並みも素敵です。
CIMG6474
1時間20分ほどで、上野駅に戻ってきました。
CIMG6475
すでに時刻は午後8時前、
疲れからか、睡魔がやってきました (‘ω’)
CIMG6476
でも、改札を出るときに、
こんなボードを見ると、
元気が出たり、嬉しくなったりしますよね。

さて、今回打ち合わせをさせていただいた研修会、
本番は9月以降ではありますが、
企画をしっかりと立てて、本番に向けて準備を進めます。

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート